ファミリーマートが取り組むクマ対策ガイドライン
株式会社ファミリーマートは、全国各地で増加するクマの出没に対して行動を開始しました。お客様や店舗従業員の安全を確保することを最優先に考え、安全対策ガイドラインを策定しました。これにより、店舗利用者が安心して利用できる環境を創出することを目指します。
全国的な配信体制の構築
ファミリーマートでは、全国に1万店舗以上あるデジタルサイネージ「FamilyMartVision」を活用し、2025年11月10日からクマ出没に関する注意メッセージを順次配信します。また、ファミリーマートのアプリ「ファミペイ」にも、注意喚起のメッセージが表示されるようにし、ユーザーの安全意識を高めていきます。
ガイドラインの詳細
1. 事前準備の徹底
- - クリンネス維持: 店頭のゴミ箱や駐車場に、食べかすや飲料の液垂れがない状態を保つことが重要です。廃棄物は事務所内で保管し、店頭のゴミ箱撤去も効果的です。
- - 緊急連絡先の確認: 自治体や警察の獣専門課の連絡先を事前に確認し、従業員に周知徹底します。
- - 情報収集: 自治体からの出没情報を、防災アプリや公式サイトでこまめにチェックすることが求められます。
- - クマ撃退スプレーの配布: クマの出没が多い北海道と東北地域の一部店舗には、早めにクマ撃退スプレーを配布します。
2. 近隣での出没情報が確認された場合
- - 屋外作業の中止: 駐車場や清掃などの屋外作業は即時中止します。
- - お客様の避難誘導: 屋外にいるお客様には、店内または車内への避難を促します。
- - 自動ドアの電源停止: 自動ドアは電源を切り、必要に応じて施錠します。
3. 直接目視できる距離で出没した場合
- - 避難開始: 店舗従業員やお客様は、大声を出さずに速やかに避難を促します。
- - 警察への通報: 出没が確認された場合は、直ちに警察に通報するようにします。
4. 営業の再開について
クマが立ち去ることを確認後、警察や自治体の広報に基づいて通常営業を再開します。
安全確保への取り組み
ファミリーマートは、今回のガイドライン策定を通じて、店舗での安心感を提供し、全てのお客様と従業員の安全確保に全力を尽くします。安全に店舗利用できる環境を整えることで、より良い地域社会の構築にも寄与していきたいと考えています。これからも地域に密着したサービスを提供し、お客様の信頼を築いてまいります。