エーザイの挑戦
2025-12-03 07:21:24

エーザイの人的資本経営を探るYouTube特別インタビュー公開!

エーザイの人的資本経営を探るYouTube特別インタビュー公開!



一般社団法人プロティアン・キャリア協会が、エーザイ株式会社のピープル&コミュニケーション戦略部部長・三瓶悠希氏のインタビューを特別に公開しました。このインタビューシリーズは、企業と個人がより良い関係を築くためのキーとなる「人的資本経営」の実践事例を探る貴重な機会です。

エーザイの人材戦略とは


エーザイ株式会社は、HRアワード2025において優秀賞を受賞した実績があります。この栄誉は、同社が革新的な『Human Capital Report 2025(HCR2025)』を発表し、人的資本経営を前進させる取り組みを行ってきたからこそ得られたものです。フロントラインで活躍する三瓶氏は、このレポートの編集責任者を務めています。

YouTubeインタビューの内容


今回公開されたYouTube特別インタビューでは、全3回のシリーズとして取り組みが紹介されます。第1弾では、三瓶氏自身の難病闘病体験や、会社や同僚からのサポートが彼のキャリアに与えた影響について振り返っています。この貴重な経験が、エーザイの人材戦略にどのように結びついているのかをお話ししています。

また、「統合人事戦略」を基にしたレポート制作の背景や、社内マーケティングの成功事例についても言及しています。特に、今回のレポートは、カジュアルな写真やGIF画像をふんだんに使用し、社員の73%が閲覧したという驚異的なプロセスの結果を生み出しました。

『Human Capital Report 2025』の特徴


このレポートは、エーザイの人的資本経営の理念を具体的に映し出しています。レポートの設計思想は、「社員が誇りを持って自社のことを紹介できること」。制作過程には、社員参加型プロジェクト『Synergy Wave』が関与し、単なる情報公開にとどまらず、コミュニケーションの起点としての役割を果たしています。

エーザイは人的資本を「資源」ではなく「資本」と位置付け、その価値を最大限に引き出す努力をしています。この考え方は、企業の成長にも繋がるものです。

キャリア開発の先進的な事例


当協会は、エーザイの取り組みを通じて、企業価値の向上には人材の環境提供が必須であることを強調しています。また、人的資本経営の実践における新たなビジョンを企業に広めようとしています。『プロティアン・キャリアドック』という法人向けサービスは、すでに250社以上に導入されており、注目を集めています。

今回のYouTubeインタビューを通じて、エーザイの先進的な人的資本経営の実践経験が多くの企業にとっての刺激となることを期待しています。三瓶氏の話からは、社員一人ひとりが持つ可能性を開花させるヒントが得られるかもしれません。ぜひ動画をご覧いただき、最新のストーリーを体感してください。

▼動画視聴はこちら
エーザイカルチャーが進化を生んだヒューマンキャピタルレポート3年の軌跡

人的資本経営に関する先端事例を学ぶ絶好の機会・・・・・・ぜひチェックしてみてください!



画像1

画像2

画像3

画像4

関連リンク

サードペディア百科事典: キャリア開発 エーザイ ヒューマンキャピタル

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。