川口市役所でのVTuber音楽ライブ
埼玉県川口市が2026年2月23日(月・祝)に市役所第二本庁舎で「歌枠リレー in 川口」と銘打ったパブリックビューイングを開催します。このイベントは、株式会社フューチャーリンクネットワーク(以下FLN)が川口市と協力し、地域の魅力を伝える「川口バーチャルお祭り団」プロジェクトの一環として行われます。
背景:新たな地域魅力の発信
川口市は、Z世代を中心とした若者に対して市の魅力を発信し、地域への関係人口を創出する活動に力を入れています。特に、2025年には「埼玉県バーチャル観光大使」春日部つくし氏が「川口バーチャルお祭り団」のリーダーに就任し、様々なイベントが実施されました。先日も川口オートレース場で行われた「まちなかVTuberスーパートークライブ」や「バーチャル物産展」などが好評を博しました。
「歌枠リレー in 川口」の内容
当日は、川口市役所第二本庁舎の大会議室にて、10名のVTuberが繰り広げる「歌枠リレー」を行います。会場内の大画面には、VTuberが映し出され、その歌声を楽しむことができるだけでなく、MCタイムでは川口市の魅力を紹介するコーナーも予定されています。これにより、来場者は川口の情報を得ながら、ライブパフォーマンスを楽しむことができます。また、各VTuberのYouTube公式チャンネルでもライブ配信されるため、遠方のファンも参加が可能です。さらに、市内の店舗とのコラボ企画により、来場者に地域内の巡回を促す取り組みも行われます。
出演VTuberとその役割
「川口バーチャルお祭り団」のメンバーとして、春日部つくしがリーダーシップを発揮し、彼女を含む10名のVTuberがリレー形式でパフォーマンスを繰り広げる予定です。約6時間にわたるライブで、VTuberたちが一体となり、川口市の魅力を全国に発信します。出演者の詳細やスケジュールについては、公式サイトにて随時発表される予定です。
期待される効果と今後の展望
このイベントを通じて、川口市外からのファン流入を促進し、市内回遊を促すことが期待されています。また、SNS上での「#川口バーチャルお祭り団」を使ったユーザー生成コンテンツ(UGC)の増加を目指しています。2026年3月には、プロジェクト全体の成果を振り返る「総括配信」を予定しており、さらなる地域の魅力向上につなげる意欲が見えます。
イベントの実施概要
- - イベント名: 歌枠リレー in 川口
- - 開催日時: 2026年2月23日(月・祝)12:00~18:00(予定)
- - 場所: 川口市役所第二本庁舎6階大会議室および各VTuberのYouTubeチャンネル
- - 参加方法/費用: 事前申し込みなし/無料
この「まちスパチャプロジェクト」は、VTuberと共に地域の魅力を発信することで、新たな露出機会を創造していく試みです。地域のファンとVTuberが共に楽しむ機会を求め、川口に触れ、親しむきっかけを作ることが目的です。詳細な情報は、公式サイトやTwitterアカウントでチェックできます。
公式情報と連絡先
詳しい情報は下記のリンクから確認できます。
この機会に、ぜひ川口市の魅力に触れ、その楽しさを実感してみてください。