ファミリーマートの新たな試み!"シンおむすび二刀流"発表会
2025年8月21日、ファミリーマート本社にて「シンおむすび二刀流、発表。」のキャンペーン発表会が行われました。このイベントには、おにぎり専門店「ぼんご」の女将・右近由美子さん、そして「柿安本店」の松田和典さんが登壇し、大注目の新商品への期待感が示されました。
大谷選手とのコラボ
このキャンペーンは、2025年に大谷翔平選手がファミリーマートのおむすびアンバサダーに就任してから始まった取り組みです。初回のキャンペーンでは約300万個のおむすびが販売されるなど、その人気の高さを証明しています。大谷選手の活躍によって、ファミマのおむすびが割引になるというユニークな「#大谷選手ファミマおむすび割」も多くの人に利用されました。
新作おむすびの魅力
発表会では、新たに登場するおむすびが多く紹介されました。特に注目されたのは、「大きなおむすび 鮭マヨネーズと生たらこ」と「大きなおむすび 肉そぼろ卵黄ソース」です。ぼんご監修の新作おむすびは、こだわりの具材を使用し、子どもから大人まで楽しめる味わいに仕上がっています。
右近様は、特に「鮭マヨネーズ」は隠し味に柚子こしょうを使い、良いバランスで仕上げていると話しました。また、松田様は「牛すき」や「海老マヨネーズ」といった意欲作についても力強く語り、それぞれの商品の魅力を伝えました。
テレビCMでのプロモーション
新キャンペーンに合わせて、テレビCMも放映されることが発表されました。大谷選手自らが出演するCMは、進化系おむすびとして「進化系」と「新贅沢」をテーマにしており、一層の関心を集めています。
水樹奈々さんがナレーションを務めるこのCMでは、大谷選手の魅力を引き出し、おむすびを思わず食べたくなるような高揚感を与える内容になっているそうです。
発表会の感想
発表会では、権威あるゲストによるトークセッションも行われ、右近様と松田様それぞれが監修した商品の魅力や、その経緯について説明しました。大変意義深い会となり、参加したメディアの中でも大きな反響を呼びました。記者陣の中には「大谷選手に会いたい!」と笑顔を見せる者もおり、会場全体に活気が満ちていました。
まとめ
「ファミリーマート」は、これからも地域に寄り添いながら、様々な新しい価値を提供していくことを目指しています。この新たなキャンペーンによって、ますます注目が集まる「シンおむすび」に期待が高まります。ぜひ新しいおむすびを楽しみに、ファミリーマートへ足を運んでみてください。