競争激化に対応する千葉の歯科医院の新たなIT戦略
千葉県柏市に本社を構える株式会社ミックは、歯科医院向けのITサービスを提供している企業です。最近、競争の激化する医療市場において、より迅速かつ効果的なマーケティング戦略を打ち出すことが重要となってきました。このような背景の中で、ミックは新たなマーケティングツール「Kairos3(カイロススリー)」を導入しました。
「Kairos3」は、カイロスマーケティング株式会社が開発したMA(マーケティングオートメーション)とSFA(営業支援システム)を一体化したツールです。このツールは企業が見込み客を獲得し、管理しやすくするために設計されています。
導入の背景
ミックは、従来のMAツールでは限界を感じ、新たな商材を探していたところ、「Kairos3」の直感的な操作性や営業担当者のサポートが決め手となって、導入を決定しました。これにより、マーケティング活動の強化を図ることができると考えました。
導入後の成果
「Kairos3」を導入した後、ミックはメルマガの配信やWebサイト上でのコラムの更新を定期的に行うようになりました。これにより、情報発信の頻度が格段に向上し、資料のダウンロード数も増加しました。また、資料をダウンロードしたユーザーに対しては、シナリオ機能を利用したメールフォローが自動化され、手作業の負担を大幅に軽減することができました。
効率化の実現
業務の効率化が進んだことで、資料ダウンロード後の問い合わせも増加。その結果として、マーケティング活動の効果が現れ始めています。顧客に対するアプローチがよりスムーズになったことが、引き合いを増やす要因となっています。
「Kairos3」によるデータでの意思決定
「Kairos3」は、次の一手がデータで見えてくるという点でも優れたツールです。このツールを利用することで、企業は営業商談の日程調整や商談記録、さらにはクロージングまでの活動を体系化し、売上の向上につなげています。
カイロスマーケティング株式会社について
「マーケティングを、もっと身近に。」という企業理念のもと、カイロスマーケティング株式会社は「Kairos3」をはじめとするツールを提供しており、様々な企業のマーケティング活動のサポートを行っています。そして、マーケティングと営業の実行方法を周知するメディア「マケフリ」を運営し、業界を問わず多様な企業がマーケティングを活用できる社会の実現を目指しています。
株式会社ミックの「Kairos3」導入事例は、急速に変わる市場環境において、企業がどのようにITツールを活用して競争力を高めているのかを示す一例として、ぜひ注目していただきたいところです。
詳細な導入事例については、
こちらからご覧いただけます。