ファミフェス2025の魅力を深掘り!
2025年12月に開催された「ファミリーマート」のチャレンジ大発表会、通称「ファミフェス2025」に、なんと約1,700人の来場者が集まりました。このイベントは、ファミリーマートの新たな取り組みやコラボレーションについて発表し、来場者に新しい体験を提供する場として非常に注目されました。ここでは、その魅力を余すところなくリポートします。
人気のブースは「あそび方」!
ファミフェス2025では、「8つのあそび方」という多彩なブースが展開されました。
1. エンタメグルメ
2. ファミマの季節イベント
3. お買い物アトラクション
4. ファミマオンラインでお宝探し
5. ファミマで『聖地巡礼』を楽しもう!
6. 推し活ファミマプリント
7. あそべるファミペイ&ファミマチャンネル
8. たのしナブル
これらの中で、特に人気を集めたのが「お買い物アトラクション」です。このブースには、さまざまなクレーンゲームが設置され、来場者はファミリーマート限定のぬいぐるみを目指して挑戦しました。実際に「ファミッペ」をゲットしたお客さんからは「楽しかった!」という声が多く寄せられました。
サステナブルな取り組みも!
また、ファミマはサステナブルな取り組みやエコへの意識を高めるための企画を行っており、「たのしナブル」ブースでは、来場者がファミリーマートの取り組みに投票することができました。特に「フードロスをストップ」が多くの支持を集め、持続可能な社会への意識が高まりました。
参加者の反響は?
来場者アンケートによると、83.3%が今後のファミリーマートの利用頻度が増えるという結果が出ました。ファミリーマートは、「便利以上の価値がある」という期待感を持たれているようです。
有名人が登場したメディアデー
このイベントには、多くのメディア関係者が訪れるメディアデーも開催され、CMキャラクターの吉田鋼太郎さんや八木莉可子さん、さらには松平健さんも登場しました。特に高橋陽一先生(『キャプテン翼』原作者)のライブドローイングは、多くの来場者の目を引きました。 皆さんがファミリーマートの新しい世界観を体験するために楽しんでいる姿が印象的でした。
限定アイテムの販売
ファミフェス2025では、「純金マツケン褒美セット」として、198万円の特別な商品がファミマオンラインで抽選販売されるとのこと。こういったユニークな商品の取り扱いも、ファミリーマートの新しい試みの一環です。エンターテインメントや全く新しい体験を日常に取り入れるこの試みは、誰もが楽しめる内容でした。
まとめ
ファミフェス2025は、ファミリーマートが今後展開していく様々な革新が詰まったイベントでした。「あそべるコンビニ」という新たな文化を築くための第一歩として、多くの来場者に楽しんでもらえたことは、今後に期待を持たせる内容でした。ファミリーマートは、これからも私たちの生活に新しい「遊び」の元素を加えながら、地域に根ざした取り組みを続けていくでしょう。また来年以降のファミフェスにも期待が高まります!