Ellerton & Co.がアダム・グールストン博士を任命
2025年4月24日、シンガポール・大阪発のコミュニケーションエージェンシーEllerton & Co.が、アダム・グールストン博士を日本市場のストラテジック・アドバイザーに任命したことを発表しました。グールストン博士は、米国出身で、20年以上にわたり日本国内でのマーケティングやコンテンツ制作、ローカライズ、デジタルマーケティング戦略の立案に携わってきました。特に、日本の商習慣やビジネス文化に関する豊かな知識を持ち、永住権を取得していることも大きな強みです。
日本と東南アジアの経済関係の深化
近年、東南アジアとの経済連携が強化されており、シンガポール、マレーシア、インドネシアとの関係が特に深まっています。2022年には日本とシンガポールの国交樹立50周年を迎え、貿易額は650億ドルに達しました。このような背景のもと、多くの日本企業はASEAN市場へ進出するためにシンガポールに統括拠点を設置しつつあります。
Ellerton & Co.は、グールストン博士を任命することで、日本と東南アジアを結ぶ架け橋としての役割を果たすことを目指しています。博士は、シンガポール、フィリピン、インドネシア、マレーシア、タイ、ベトナム、インドといったアジア市場での日本ブランドの認知向上を進める予定です。加えて、現地の言語や文化に基づいたコミュニケーション戦略を構築し、企業のグローバルな成長をサポートします。
Ellerton & Co.の事業内容
Ellerton & Co.は、東南アジア市場に特化した統合型コミュニケーションエージェンシーです。広報・コンテンツ開発・デジタルマーケティングのエンドツーエンドのソリューションを提供し、地域ごとに厳選されたパートナーエージェンシーとのネットワークを活用しています。様々な業界での実績を活かし、企業のブランド認知向上や市場での存在感を強化することが彼らの使命です。
ディレクターのオリバー・エラートンは、日本ブランドの価値を強調しつつ、現地の文化や市場特性に合わせたブランドストーリーを作成することが重要だと述べています。「翻訳だけではなく、その背景にある『意味』や『価値』を伝えることが、真のローカライズには不可欠です」とエラートンは強調します。
アダム・グールストン博士の役割
新たにストラテジック・アドバイザーとして任命されたグールストン博士は、コピーライティングやデジタルマーケティングに加えて、日本のBtoBビジネスや文化関連プロジェクトでの豊富な経験を活かして、日本企業とアジア企業のブリッジとしての役割を果たします。
博士は、「Ellerton & Co.が持つ文化を超えたインサイトや柔軟性に強い期待を寄せています。今回のパートナーシップを通じて、より高い付加価値を提供できると確信しています」とコメントを残しています。これにより、アジア市場進出を図る日本企業に対して、実践的な方法でのブランディング戦略を提供できるでしょう。
Ellerton & Co.について
Ellerton & Co.は、東南アジア市場への進出を支援するための統合型コミュニケーションエージェンシーです。広範なネットワークを通じて、企業の成長支援やブランドの競争力を向上させる活動を行っています。詳細については、公式ウェブサイト(www.ellerton.co)をご覧ください。