松屋フーズの新戦略
2025-12-15 16:05:31

松屋フーズがラーメンブランドを強化!松富士子会社化で目指す食の未来

松屋フーズが松富士を子会社化



株式会社松屋フーズホールディングス(以下、松屋フーズHD)は、株式会社松富士(以下、松富士)の全株式を取得し、完全子会社とすることを発表しました。今後、ラーメン業態を通じた市場拡大を目指します。

背景と株式取得の理由


外食市場は個人消費の回復とインバウンド需要の増加が見込まれていますが、同時に原材料や人件費の高騰などの課題も存在します。こうした環境の中で、松屋フーズHDは、「マルチブランドの推進」と「収益構造の高度化」を戦略の柱に掲げています。今回の松富士の子会社化によって、ラーメン業態を設計に取り入れ、グループ全体の企業価値向上を図る狙いがあります。

松富士について


松富士は、関東を中心にラーメンチェーンを展開し、「六厘舎」や「舎鈴」など人気ブランドを擁しています。現在、9つのブランドを持ち、120店舗の展開を予定しており、特に東京駅や羽田空港を含む主要エリアで高い認知度を有しています。これに伴う強力な顧客基盤が、今後の成長戦略にも寄与することでしょう。

シナジーの創出


松屋フーズHDは、新規出店のノウハウやロジスティクス能力、データ活用力、高度人材育成の知見を持ち合わせています。これらを松富士の商品管理及びブランド運営の強みと組み合わせることで、相互にシナジーを創出することを目指します。ラーメン業態への本格的な進出により、顧客接点を増やすとともに、持続的な成長と収益性を向上させることが期待されています。

今後の展望


松屋フーズHDは、今後もそれぞれのブランドの特性を活かし、戦略を推進していく意向です。ラーメン業態は牛めしやとんかつと並ぶ第3の柱として位置付けられ、さらなる店舗数の拡大が計画されています。グループ全体の企業価値を向上させるために、この新たな戦略がどのように展開されるのかが注目です。

株式会社松富士の会社情報


  • - 設立: 2007年1月
  • - 本社所在地: 東京都千代田区内神田2-2-5 光正ビル7階
  • - 代表者: 竹田和重
  • - 事業内容: ラーメン店舗運営、通信販売、ライセンス事業
  • - 店舗数: 120店舗(2025年11月時点)

松屋フーズが新たに展開するラーメン業態と松富士の強みが結びつくことで、これまでにない新しい食文化の創造が期待されています。今後の展開から目が離せません。


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