ダイワコーポレーション主催 第12回ベイサイドカップ少年野球大会2026が開催されます
今年も、地域の若い野球選手たちの熱い戦いが展開されます。ダイワコーポレーションが主催する『第12回ベイサイドカップ少年野球大会2026』の参加受付が、1月17日(土)よりスタートします。この大会は、学童野球を支える重要なイベントとなっており、2015年から続いている歴史ある大会です。
大会の背景と目的
ベイサイドカップは、もともとダイワコーポレーションの社員が個人的に運営していたローカルな野球大会から始まりました。この大会の根底には、子どもたちに野球を楽しんでもらいたいという強い想いがありました。特にコロナ禍において、子どもたちに安全にスポーツを体験する場を提供することが求められ、2021年には規模を拡大して企業としての開催が決まったのです。
昨年の2025年大会では、119チームが参加し、約5ヶ月にわたってブロック予選を行いました。この予選を経て、40チームが本選に進出し、熱いトーナメントが繰り広げられました。 そして、12月に行われたファイナルステージでは、相互に交流し、競い合う選手たちの素晴らしい姿が見られました。
2026年大会の詳細
2026年の開催スケジュールは、以下の通りです。ブロック予選は3月から8月まで行われ、トーナメント形式のセカンドステージは9月から11月に実施されます。準決勝や決勝戦は、12月の初旬に行う予定です。会場は東京都、神奈川県、千葉県の野球場を使用し、特別に千葉県立長生の森公園野球場にて決勝が行われます。
今年の大会では、参加チーム数の上限を120チームに設定し、先着順での受付となります。そのため、参加を希望される学校やクラブチーム・指導者は、早めの申し込みをお勧めします。
参加要件と申し込み方法
参加条件には、連絡担当者を設置することや、チームメンバーが10人以上いること、また予選ブロック試合を月に1回以上実施できることなどが含まれています。選手やチームの写真を使用することにも同意する必要があります。参加受付は1月17日(土)から始まり、1月24日(土)で募集が締め切られます。ただし、上限に達し次第募集は終了しますので、詳細は公式SNSで確認してください。
ダイワコーポレーションのスポーツ支援
ダイワコーポレーションの軟式野球部は、2017年に設立され、会社の活性化や福利厚生を目的に活動しています。天皇杯や国スポ出場を目指し、熱心に練習を重ねています。また、地域貢献として少年野球大会の開催も行っており、今後とも幅広い支援を続けていく意向です。
このように、企業と地域が連携し、未来のスポーツ選手を育てる場を作り出しているのです。
地域の皆さんもぜひ、『第12回ベイサイドカップ少年野球大会2026』に注目して、若い選手たちのプレーを応援しましょう!
公式情報
大会の詳細や最新情報は、ベイサイドカップ公式SNS(
Facebook、
Instagram)をフォローしてご確認ください。皆さまの参加申し込みをお待ちしています!