感謝を伝える文化
2025-09-05 14:35:41

「Red Reward Story」プロジェクトが目指す日本人の感謝を育む新文化とは

新しい感謝の形「Red Reward Story」


レッドロブスターが新たに発足した「Red Reward Story by RED LOBSTER」は、日常の中での感謝やねぎらいをより気軽に伝えられることを目指すプロジェクトです。日本人は、特に身近な人に対して「ありがとう」と言うのが照れくさいと感じる時がありますが、このプロジェクトは、そんな感謝の気持ちを易しく表現できる機会を創出しようとしています。また、調査を通じて日本人の感謝の文化の実情を明らかにしました。

調査結果から見える日本人の感謝


本プロジェクトに伴い実施されたSNSアンケート調査によれば、ちょっとした感謝やねぎらいのタイミングにおいて、相手の状況を思いやる傾向が強いことが示されています。たとえば、感謝の気持ちを伝えたい相手として最も多く挙げられたのが「家族」です。この結果から、親しい間柄でも改まって感謝を伝える機会が少ないことが伺えます。

調査によれば、感謝を伝えたいタイミングは「相手の頑張りを見た時」や「相手が疲れていそうな時」が多いとのことです。このように、日本人の文化には、周囲を思いやる「相手ファースト」の価値観が色濃く反映されています。

感謝を伝える手段としての「体験」


さらに調査は、感謝を伝える手段についても興味深い結果を得ています。「モノ」よりも「体験」で感謝を表したいと考える人が多数でした。その中でも特に「おいしい食事や外食に連れて行く」という回答が多く、感謝の気持ちを具体的に伝える際のレストラン利用の重要性が浮き彫りになっています。

心地よい空間の大切さ


レストラン選びで重視される要素として、「くつろぎ感」「非日常感」「プライベート感」が挙げられました。これらは、相手と向き合う時間を大切にし、心地よい空間で感謝を伝えたいという思いから生まれています。日常の喧騒を離れ、特別な体験を共有することが感謝の表現として選ばれていることは興味深いです。

プチ感謝・プチねぎらいの重要性


この調査では、何気ない日常の中で感じ取られている感謝の気持ちが反映されており、福祉や介護、育児に対する感謝が強く求められていることも分かりました。実際、家事や育児に対する感謝を伝えたい人が多数を占めており、「誰に」「どのように」に気を使うことで、相手とのつながりが深まることを改めて実感させられます。

まとめ


「Red Reward Story」プロジェクトは、レッドロブスターが提供する美味しいシーフードや心温まるサービスを通じ、日本人の感謝文化をさらに育む活動です。感謝の気持ちを伝える場として、より多くの人が利用しやすい環境を提供し続けることが求められています。このプロジェクトを通じて、人々が「ありがとう」と伝える機会が増え、心地よい時間と思いを共有できる場が広がっていくことを期待しています。


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