マミーマートが「千葉県知事賞」を受賞
このたび、株式会社マミーマートは千葉県から「令和7年度千葉県多様性社会推進事業所」として表彰されました。これは、千葉県知事の熊谷氏が行った表彰式において、マミーマートの多様性に対する取り組みが高く評価された結果です。
表彰の背景
マミーマートは、グループの経営理念である「Enjoy Life!」を基に、「誰一人取り残さない共生社会」の実現を目指しています。この受賞は、これまで推進してきたさまざまな取り組みが実を結んだ証と言えるでしょう。
主な取り組み
子育てと仕事の両立支援
マミーマートでは、子育てを支援するための制度を充実させています。具体的には、子どもが1歳になるまで育児休業前の収入を100%補償する「子育て応援推進手当制度」を導入し、また、多忙な子育て世代を支援するために、短時間勤務制度の対象年齢を小学校6年生まで延長しました。このように、子育てと仕事を両立できる環境作りに積極的に取り組んでいます。
多様な人材の活躍推進
マミーマートは、特定技能や技能実習生への日本語学習を含む支援を行い、彼らが安心して日本で生活できる環境を整えています。また、帰国後のOG会を通じて、彼らの交流の場を提供しています。さらに、シニア世代の活躍を推進するため、定年再雇用制度を設け、定年の延長を75歳まで可能とすることにより、多様な世代が共に働ける職場を目指しています。
障がい者雇用の拡大
マミーマートでは、全店舗において、障がいを持つ方が安定して長く働ける職場環境の整備を進めています。障がい者の雇用を拡大することで、さらに多様な人材が力を発揮できる場を作り上げています。
地域貢献と企業価値の向上
マミーマートは、今後も個々の従業員がその能力を最大限に発揮できるような職場環境作りを継続し、地域社会への貢献と同時に企業価値の向上を図っていく方針です。地域に密着したスーパーマーケットの存在として、安心、安全、そして親しみやすい店舗作りを目指します。
マミーマートの店舗展開
マミーマートは、埼玉県を中心に53店舗、千葉県に23店舗を展開しており、東京都、群馬県、栃木県、茨城県にも出店しています。現在、関東一円で87店舗を有し、地域のお客様のニーズに応えた店舗展開を行っています。
- - マミーマート:地域に密着し、小商圏でのニーズに応えるスーパーマーケット。
- - 生鮮市場TOP❢:楽しい食の専門店として、常に新鮮な商品を提供。
- - マミープラス:圧倒的な価格で様々なプラス要素を提供するお店。
このような取り組みを通じて、マミーマートは地域社会に貢献できる企業であり続けることを目指しています。今後の進展に期待が寄せられています。