函館と北斗をつなぐ「まいぷれ」の新たなスタート
2025年12月1日、地域に密着した情報サイト「まいぷれ函館市・北斗市」がリニューアルオープンします。この新しいプラットフォームは、地域のイベントや店舗情報を発信し、地元の人々をつなげることを目指しています。運営を担当する株式会社フューチャーリンクネットワークと横山石油株式会社は、地元の商店や市民活動を支え合う仕組みを構築し、地域振興に寄与していく意欲に満ちています。
「まいぷれ函館市・北斗市」とは?
「まいぷれ」は、全国853の市区町村をカバーする地域情報ポータルサイトです。北海道の函館市や北斗市を含む道南地域は、港町としての歴史や異国情緒あふれる魅力的な街並みがあります。五稜郭や赤レンガ倉庫群といった観光名所が存在する一方で、地域に根ざした商店や飲食店も多く、地元の人々の生活に深く関わっています。リニューアルに伴い、こうした地域の魅力を再発見し、多くの人々に伝えるための情報発信にさらに力を入れます。
地域の心をつなげる「まちのプラットフォーム」
「まいぷれ函館市・北斗市」は、地域の人々が互いに支え合い、情報を共有できる「まちのプラットフォーム」を目指しています。特に函館市や北斗市など道南地域では、人口減少などの社会課題があり、地元商店街の減少が進んでいます。このような背景から、横山石油株式会社が「地域の情報を発信することが地域活性化の一助となる」と考え、まいぷれ事業に参画しました。地域とのつながりを強化しながら、石油製品販売やカーケアサービスとも連携し、地域全体の活性化へとつなげていく狙いがあります。
笑顔が溢れる地域づくり
株式会社フューチャーリンクネットワークは、「地域を動かすのは“人の笑顔”」をテーマに掲げています。今後は、地元の商店やイベント主催者、地域団体と連携しながら、地域住民が誇れる情報の発信拠点として「まいぷれ函館市・北斗市」を育てていきたいと考えています。また、掲載店舗が「まいぷれに載せてよかった」と感じられるよう、信頼性の高い運営を行い、地域内での認知度向上に繋げていく計画です。
地域情報サイトの重要性
「まいぷれ」は、地域住民が主体となり、地域のユニークな情報を発信する地域密着型ポータルサイトです。人々が集まり、情報を交わすことで、地域の活性化に寄与します。リニューアル後、「まいぷれ函館市・北斗市」はより多くの市民や観光客に親しまれ、地域全体が笑顔であふれる場所となることでしょう。
地域情報サイト「まいぷれ函館市・北斗市」は、これからも地域の皆さまと共に、活気あるまちづくりに向けた取り組みを進めていきます。地元の情報が必要な方は、ぜひ公式サイトをチェックしてください!