自宅でサウナを楽しむ新しいステージ
近年、サウナは日常生活に密接に結びついてきています。特に家庭用サウナが注目を浴びる中、株式会社Vanwavesが展開する「IESAUNA(イエサウナ)」と、株式会社サンクスホームのサウナ付き住宅ブランド「SAUNiE(サウニー)」が共同で、日本国内の家庭向けサウナの新たな形を提案しています。
サウナのある暮らし
「IESAUNA」は、日本初のバイオエタノールを熱源とした家庭用テントサウナです。このサウナは畳一畳ほどの空間で設置でき、庭やバルコニーに最適。煙が出にくい無煙機構を搭載しており、住宅地でも安心して利用することができます。さらに、国産電気式サウナストーブ「IRORI」を組み込んだタイプもあり、安定した温度管理が可能です。
家庭用サウナの導入が加速する理由
サウナを日常的に楽しむことのメリットは多く、特に仕事や育児に疲れた身体をリセットするための貴重な時間とされています。しかし、自宅にサウナを持つことのハードルは高く、自宅サウナが導入されてもあまり活用されないケースも見られました。設置スペースや電源、換気などの条件が影響し、利用頻度を下げてしまう結果につながってしまうのです。
そこで、Vanwavesは住宅環境に応じた「無理なく続けられる家庭用サウナ」を目指して開発を進めてきました。その知見を基に、SAUNiEでは、どのタイプのサウナをどこに配置すれば日常的に使いやすいのかをサンクスホームと共に検討し、サウナを中心に据えた住宅プランを提案しています。
SAUNiEの新しいプラン
「SAUNiE」は、“お気に入りのサウナと暮らす毎日”をコンセプトにした住宅ブランドです。サウナ経験に応じて選べる4つのプランを用意し、それぞれ異なるサウナ熱を持っています。
- - サウナ熱100℃プラン:本格サウナ空間を持つ1LDK。サウナを中心とした生活が可能。
- - サウナ熱80℃プラン:間取り変更にも対応可能なフレキシブルな1LDKプラン。
- - サウナ熱65℃プラン:家族向けの3LDKプランで、生活動線にサウナを組み込んだ設計。
- - サウナ熱35℃プラン:サウナ初心者や子供でも楽しめる、ライトな構成のプラン。
これらのプランは、帰宅後にシャワーを浴びてからサウナに入り、その後外気浴を楽しむといった、充実した生活動線を前提に設計されています。
コンパクトな設計で導入しやすい
SAUNiEでは、IESAUNAとIRORIそれぞれの特徴を活かした住宅設計がなされており、テント構造のため設置や撤去が容易という特徴があります。また、暮らしの変化やライフステージごとに柔軟に運用できる利便性もポイントです。
新たなライフスタイル「RELAVING」
さらに、サンクスホームは「RELAVING(リラビング)」という新しい住宅ブランドも同時に発表しました。このブランドは「毎日をリゾートのように楽しむ」ことをテーマに、アウトドアバルコニーや2階リビングを融合させた設計を行い、風や光を感じながらのリラックスタイムを提供します。この新しいスタイルでは、サウナでリフレッシュした後、そのままリビングでくつろぐという至福のひとときを体験できます。
最後に
「SAUNiE」と「IESAUNA」により、もう特別な日だけではなく、日常にサウナのあるライフスタイルが実現可能になります。家庭用サウナの導入を検討している方々にとって、この新しい提案は魅力的な選択肢となるでしょう。自宅で快適にサウナを楽しむことで、心身ともに整った暮らしを手に入れてみませんか?