部活動指導員導入
2025-12-09 11:05:31

昭和学院秀英中学校が部活動指導員委託サービスを導入!教員負担軽減と質の高い指導を実現

昭和学院秀英中学校がアーシャルデザインの部活動指導員委託サービスを導入



千葉県美浜区に位置する昭和学院秀英中学校・高等学校は、株式会社アーシャルデザインが提供する「部活動指導員委託サービス」を導入しました。この取り組みは、学校の教員が部活動にかかる負担を軽減し、生徒に対して質の高い指導を提供することを目的としています。

背景


近年、教員の働き方改革が進められる中で、教育現場は新たな課題に直面しています。特に、部活動の指導が教員にとって大きな負担となっており、教員の仕事の質を保つためには専門家によるサポートが不可欠です。このため、地域移行による部活動の運営方法を見直す動きが加速し、特に私立学校でもその導入が進んでいます。

取り組み内容


アーシャルデザインが運営する「SportsForce Master&Coach」プログラムにおいては、約2,000名以上の質の高い指導員ネットワークが整備されています。このネットワークは、各地での地域展開支援の実績を持ち、その結果として教員の働き方改革を後押しすることが可能です。

昭和学院秀英中学校・高等学校が委託した3つの部活動、すなわち中学女子バスケットボール部、卓球部、および高校女子ラクロス部に対して、専門的な指導体制が強化されます。指導員は教員経験を持ち、実績がある有資格者で構成されており、全員に対して適切な研修を受けさせることで、質の高い指導環境を整えています。

また、学校や保護者とのコミュニケーションを重視し、説明会や研修の実施支援を通じて、私立学校特有のニーズに柔軟に対応できる体制を築いています。

今後の展望


アーシャルデザインは、今後も全国の私立学校において部活動支援を加速させる計画を立てています。学校や保護者、地域社会のニーズに寄り添いながら「持続可能な部活動のかたち」を模索するパートナーとして、新しい基準を構築していくことが目標です。

この取り組みは制度の単なる変更にとどまらず、子どもたちの成長環境を守るための重要な社会課題であると認識しています。アーシャルデザインは「スポーツライフハックカンパニー」として、部活動支援を通じて教員の働き方改革を促進し、地域スポーツ文化の継承および子どもたちの多様な学びの場づくりに貢献することを目指しています。

各自治体や学校からの相談にも個別に対応し、現場ごとの課題に対して最適な導入方法や運営体制を提案することができます。持続可能な部活動のあり方をともに考え、地域と連携しながら未来を創り上げるための支援を全国的に拡大していきます。

SportsForce Master&Coachの概要


アーシャルデザインが展開する「SportsForce Master&Coach」事業は、全方位でスポーツ教育を支えるプラットフォームです。全国の45自治体において年間15,000回以上の実績を誇り、教育現場の多様なニーズに応じた様々なソリューションを提供します。部活動の指導員マッチングサービスはもちろんのこと、指導者研修プログラムの提供やカリキュラム開発支援、ICTを活用した指導サポートなど、多角的な支援に特化したプラットフォームが構築されています。

このように、私たちは学校や教育機関が直面するスポーツ教育に関するすべての課題に対し、持続的なサポートを提供していくことで最適な解決策をともに創り上げるパートナーとなることを目指しています。



画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

関連リンク

サードペディア百科事典: アーシャルデザイン 昭和学院秀英 部活動指導員

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。