ファミリーマートのアプリ『ファミペイ』2025年上半期の実績
2025年上半期におけるファミリーマートの公式アプリ『ファミペイ』が、そのダウンロード数で目を見張る成績を収めました。新規ダウンロード数は約250万に達し、前年比124%という大きな伸びを見せています。累計ダウンロード数も2,600万を突破し、利用者の増加が際立っています。
ダウンロード数増加の背景
特に注目を集めたのが、4月に実施された人気商品「シャインマスカットボンボン」の抽選販売です。このキャンペーンにより、4月の新規ダウンロード数は前年比187%と大幅な増加を記録しました。さらには、ファミリーマートが人気コンテンツとのコラボレーションを行ったことも功を奏し、『ファミペイ』のダウンロード促進に寄与しました。
リテールメディア事業が活発化
『ファミペイ』は単なる決済アプリに留まらず、リテールメディアとしても機能を拡大しています。各メーカーが専用ページを設けて、独自のコンテンツやクーポンを発信できる「ブランドページ」を開設しており、顧客に対するおすすめ情報をプッシュ通知するビーコン広告は、ブランド認知度向上に大いに役立っています。実際、協賛クーポンの発行も前年を187%上回り、広告出稿数も前年比46%増加しています。
ファミペイの利用状況
2025年上半期において、『ファミペイ』利用者の来店頻度は未利用者に比べて1.7倍から1.8倍に達し、同アプリが大きな来店きっかけとなることが分かりました。また、平均購入金額も未利用者の1.4倍以上であり、『ファミペイ』のスタンプやクーポン施策が売上と来店数に寄与している様子が伺えます。
一方で、利用者は今後の物価高に対抗するため、クーポンを活用してお得に買い物を楽しむ傾向が強まっています。
新商品情報:ファミッペポシェット
ファミリーマートは『ファミペイ』の公式キャラクター「ファミッペ」の商品ラインナップを充実させており、2025年7月8日から新たに「ファミッペポシェット」の予約販売を開始します。このポシェットは斜め掛け可能で、スマホや鍵などの小物を収納できるサイズ感が魅力です。ふわもこの素材感が特徴で、ファミッペの愛らしい姿を再現しています。
商品詳細
- - 商品名:ファミッペポシェット
- - 価格:2,255円(税込2,480円)
- - 予約期間:2025年7月8日(火)10:00〜7月28日(月)23:59
- - 受取予定日:2025年11月7日(金)〜11月13日(木)
- - サイズ: 約20.5cm×約14cm×約9.6cm、紐の長さ:約86cm
この商品は、ファミリーマートのオンラインショップ(ファミマオンライン)での予約が可能で、かねてよりファンからのリクエストが多かったポシェットとして、大変期待されています。
結論
『ファミペイ』はただのアプリではなく、ファミリーマートのビジネス戦略の中心となってきています。リテールメディアとしての役割を果たしつつ、利用者に対しても様々な特典を提供することで、顧客満足度を高めているのです。今後のさらなる拡大が期待される『ファミペイ』から目が離せません!