FAMIMA CAFÉの支援活動
2025-10-09 13:45:33

FAMIMA CAFÉが生産国を支援!未来を築くコーヒーブランドの取り組み

FAMIMA CAFÉの支援活動の概要


株式会社ファミリーマートは、全国のファミリーマート約16,000店で、FAMIMA CAFÉが販売する「モカブレンド」と「アイスモカブレンド」の売上の一部を、エチオピアの子どもたちの教育環境改善に寄付します。この取り組みは2025年10月14日からスタートし、沖縄県を除く全地域で実施されます。また、新たにエチオピアのコーヒー農園への苗木寄付も計画されています。

生産国への支援プログラムの紹介


エチオピアの「モカブレンド」は、100%最高等級の豆を使用し、エチオピアイルガチェフェ産のモカ豆を60%配合。コーヒー生産地は気候変動や病害虫被害、経済的不況など多くの課題を抱えています。農業技術の不足が生産性に影響を与え、教育環境までも悪化しています。ファミリーマートは、こうした問題を解決するために、継続的な教育支援を行っています。

昨年度の取り組みでは、「モカブレンド」と「アイスモカブレンド」の販売数に応じて、エチオピアのベレラ中高等学校に教育用のトイレや教材を寄付しました。特に女子生徒のために生理用品も支援したことにより、教育を受ける機会を向上させました。今年もこの活動を引き継ぎ、より多くの援助を目指しています。

国際ガールズデーのエンパワーメントプログラム


10月11日の国際ガールズデーに際して、エチオピアで特別なイベントを開催しました。地元の女性たちがロールモデルとなり、子どもたちに夢を膨らませるお話をしました。このような取り組みを通じ、地域の子どもたちが希望を持ち続けられるよう支援を行っています。

農園への苗木寄付と未来への展望


2024年9月からは、TNFDの提言に基づく新たな支援プログラムを開始し、エチオピアに必要なコーヒーの苗木を寄付する予定です。この取り組みは、顧客にも参加していただける形となっています。「ファミペイ払いでいいこと」キャンペーンを通じて、売上の一部がエチオピアへの苗木寄付に利用されます。

また、新型コーヒーマシンの導入により、旧マシンの廃材をリサイクルして得られた費用も支援活動に充てられることになります。これらの努力は、持続可能なコーヒー生産と支援の両立を図る重要なステップです。

商品紹介


FAMIMA CAFÉの「モカブレンド」は、特別な焙煎技術を用いて豊かなコクと香りを引き出したコーヒーです。価格は158円(Sサイズ)からで、全国で購入可能。ただし沖縄県は除く、という点には注意が必要です。また、アイスモカブレンドはモンドセレクション金賞を受賞しており、その味わいは多くのファンに支持されています。価格は176円です。

まとめ


ファミリーマートは「あなたと、コンビに、ファミリーマート」という理念のもと、地域に寄り添ったサービスを提供し続けています。この取り組みは、ただ美味しいコーヒーを楽しむためだけでなく、地域社会や生産地への貢献も目指しているのです。近い未来、美味しいコーヒーを持続可能に楽しむため、皆さんもこの活動に参加してみてはいかがでしょうか。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

関連リンク

サードペディア百科事典: コーヒー FAMIMA CAFÉ エチオピア

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。