国産SAFへの挑戦
持続可能な社会の実現に向け、株式会社プレナスは新たな試みをスタートさせました。廃食用油を原料にした国産の持続可能な航空燃料、通称SAF(Sustainable Aviation Fuel)の供給エリアを、2025年11月から神奈川県内の「ほっともっと」全店舗へと拡大します。この取り組みは、気候変動対策の一環として注目を集めています。
 取り組みの背景
プレナスは「ほっともっと」をはじめ、定食の「やよい軒」、しゃぶしゃぶの「MKレストラン」、そしてラーメン店「KAYAVA.」といった多角的な飲食業態を展開しており、全国に2,809店舗を構えています。事業を通じて、約510トンの廃食用油をSAF製造に使用する計画です。この取り組みを通じて、年間約1,275トンものCO2排出の削減が見込まれています。
 なぜ廃食用油を使用するのか?
SAFは、石油をはじめとする化石燃料以外の原料を用いて製造されます。特に、廃食用油はそのサステナブルな特性から注目され、原料が100%廃食用油の場合、従来の航空燃料に比べてCO2排出量を約80%も削減できる可能性があります。これは、製造から燃焼までのライフサイクル全体において大幅な削減が実現するためです。
 未来を見据えた持続可能な取り組み
プレナスは、事業活動において環境負荷を低減するための持続可能な取り組みをさらに強化し、トレーサビリティを明確にすることを目指しています。今回のプロジェクトには、日揮ホールディングスやレボインターナショナル、合同会社SAFFAIRE SKY ENERGYといった企業も参加し、国産SAFの供給に貢献しています。また、日揮HDの主導する「Fry to Fly Project」にも積極的に参加しており、廃食用油を資源とする大規模な取り組みです。
 SAF普及の重要性
日本では、国土交通省が2030年時点で航空会社の燃料使用量の10%をSAFに置き換える目標を掲げています。さらには、2050年にはカーボンニュートラルの実現が求められています。しかし、国内での廃食用油の調達は依然として課題が山積しています。年間約10万トンもの廃食用油が海外に輸出されており、その結果、国産SAFの原料が流出する形となり、持続可能な供給が難しい状況にあります。
 プロジェクトの意義
「Fry to Fly Project」によって、レストランや家庭から出る廃食用油を効果的に利用することで、国内資源を活用し、SAFとして航空機が飛ぶ新たな世界の実現を目指しています。これにより、航空機の燃料問題に寄与しつつ、廃食用油の資源化を図る取り組みです。
 まとめ
プレナスの神奈川県での取り組みは、ビジネスと環境保護の両立を目指す第一歩です。「ほっともっと」を利用することが、あなたのサステナブルな選択につながります。これからも、多くの企業と連携し、気候変動対策へ積極的に貢献していくことでしょう。持続可能な未来のために、今こそ私たち一人ひとりが意識を高め、行動を起こす時です。