千葉県横芝光町の地域猫活動支援プロジェクト
千葉県横芝光町では、地域猫と地域住民が共生するための取り組みとして、地域猫活動支援プロジェクトを始動しました。このプロジェクトは、ふるさと納税ポータルサイト「さとふる」を通じて寄付を募り、猫たちの不妊・去勢手術を支援するものです。
プロジェクトの概要
横芝光町は、2025年9月1日から2026年1月5日までの期間において「人と猫が共生する町へ。横芝光町地域猫活動支援プロジェクト!」の寄付を受け付けます。目標金額は60万円で、これは地域猫の不妊・去勢手術の費用に充てられます。地域猫活動は、猫の管理と地域住民の生活の調和を図るための重要な施策です。
町の取り組みとして、2022年度からは地域猫の不妊・去勢手術に対して補助金を支給しており、今後も継続的にこの取り組みを行なっていくことを目指しています。寄付者は、寄付金の使途を選べる仕組みが整っており、寄付の進捗をリアルタイムで確認できます。この寄付は、猫と人のトラブルを未然に防ぐための活動に直接つながります。
地域猫の活動の背景
飼い主のいない猫が増えると、地域住民とのトラブルが発生することがあります。そのため、地域猫活動によって猫の適正管理が求められ、これが地域の環境改善にも寄与します。横芝光町では、過去3年間で60頭分の不妊・去勢手術の補助を行ってきましたが、さらなる支援が必要です。
さとふるとの連携
なお、「さとふる」は、クラウドファンディング型ふるさと納税サイトであり、様々なプロジェクトに寄付が可能です。今回の横芝光町プロジェクトも、その一環として位置づけられています。さらに、さとふるは株式会社CAMPFIREと提携しており、寄付申し込みは両サイトから可能です。
皆さまのご支援を募ります
横芝光町では、地域猫活動を通じた町づくりの実現に向けて、地域住民の協力が不可欠です。猫と人が共生するためには、地域住民の理解と支援が重要です。皆さまの温かいご支援を心よりお待ちしています。
プロジェクト詳細は、さとふるの専用ページをご覧ください。歳末のご寄付、お時間がある際にご検討いただければ幸いです。