千葉大学農業教育
2025-08-25 16:57:19

千葉大学での新しい農業教育プログラムの魅力とは

千葉大学での新しい農業教育プログラムの魅力とは



千葉大学と株式会社マイファームが協力し、若者向けのユニークな農業プログラムを開始します。このプロジェクトは、日本の農業の現状を理解し、未来の農業を支える人材を育成することを目指しています。

プログラムの概要


本プログラムは、「自産自消のできる社会をつくる」という理念を掲げ、千葉大学生を対象に全5回のワークショップ形式で実施されます。プログラム期間は令和7年8月から12月までで、開催場所は千葉市ふるさと農園です。

プログラム詳細


1. DAY1(8月29日): 日本の農業の現状を学ぶ日。
- 農業業界に必要な施策についてのディスカッションを行います。

2. DAY2(9月12日): 「千葉市次世代向け農育講座」を活用した子供たち向けの農業理解を促進。
- 将来の農業へ関心を持たせるための施策について考えます。

3. DAY3(10月18日): 新規就農研修「千葉市ニューファーマー育成研修」を学ぶ。
- 新規就農者との意見交換を通じて、具体的な農業現場の体験を得ることができる日です。

4. DAY4(11月23日): 市民の農業理解促進策を検討する。
- 地域の農業の魅力を市民へ伝える方策を議論します。

5. DAY5(12月13日): これまでの振り返りと発表会。
- 参加者はプログラムの成果を発表し、今後の展望について考えます。

農業の魅力発信コンソーシアムとは


この取り組みは、農林水産省の補助事業を背景に設立された農業の魅力発信コンソーシアムによく合致しています。このコンソーシアムは、農業と縁がなかった人々が農業に興味を持つきっかけを提供することを使命としています。実際に農業で活躍する農業者の姿を通じて、その魅力を広めることが重要です。

具体的には以下の企業が参加しています:
  • - 株式会社マイファーム
  • - 株式会社マイナビ
  • - 株式会社おてつたびなど。

今後の展望


このプロジェクトは公式ウェブページで活動の様子を公開する予定です。農業に興味を持つ若者たちにとって、将来の職業選択の幅を広げる貴重な機会になることでしょう。日本の農業の未来を考えるきっかけとして、ぜひ注目していただきたいプログラムです。興味のある方は、ぜひ参加申込を検討してみてください!

農業に新たな可能性を見出し、自らの未来を切り開く第一歩を踏み出す場として、千葉大学のこのプログラムは、多くの学生の参加を心待ちにしています。


画像1

関連リンク

サードペディア百科事典: 千葉大学 農業 マイファーム

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。