物流業界の未来を切り拓く丸吉ロジの新たな挑戦
北海道北広島市に本社を置く「丸吉ロジ株式会社」は、2024年問題への対応として、ドライバーの年収を12%増加させる二つの先進的施策を導入しました。この改革の背景には、運輸業界の労働環境を改善し、持続可能な社会に向けた強い意志があります。
2024年問題とは
物流業界の2024年問題とは、時間外労働の規制が強化されることで、ドライバーの労働時間が制約を受け、業界全体で運搬能力の不足が予測される問題です。国土交通省の試算によると、適切な対策が講じられない場合、2030年までに輸送能力が34%不足する可能性があるとされています。この状況を受け、丸吉ロジは迅速に行動を起こしました。
施策1: アコーディオン幌シャーシの導入
第一の施策は、アコーディオン幌シャーシの導入です。従来、ドライバーは荷物のシート掛け作業に1〜2時間を割いていましたが、この作業をアコーディオン幌シャーシによってわずか30秒以内に短縮しました。これにより、東日本最大規模となる28台のシャーシを導入し、ドライバーの労働負担を大幅に軽減。
ドライバーの声
「力が必要ないので、女性でも簡単に扱えるようになりました。また、雨の日でもシート掛けを心配せずに済むのは、特にありがたいです。」と語るドライバーの女性がいます。このように、システム変更が多様な人材の活躍を促す結果につながっています。
施策2: 丸吉ロジ ワンチーム方式の実施
第二の施策は、ドライバーと倉庫スタッフが連携する「ワンチーム方式」の実施です。従来、ドライバーは運転以外の業務が多く、待機時間が発生しがちでしたが、これを解消することでドライバーが運転に専念できる時間を増やし、収入の向上を図りました。
目指す未来
「物流は社会を支える重要なインフラであり、誰もが無理なく働ける環境が必要です。」と丸吉ロジの代表取締役である吉谷隆昭氏は話します。労働環境の改善と収入の増加を大胆に組み合わせ、持続可能な物流業界の実現を目指す丸吉ロジの挑戦は、業界の他社にとっての手本ともなり得るでしょう。
深井氏の評価
As NIPPONの代表である深井宣光氏は、丸吉ロジの取り組みがSDGsの目標を体現するものであると語ります。「この施策が成功すれば、物流業界全体の環境が改善し、人材不足の問題も解消へと向かいます。」と、丸吉ロジの新しい挑戦に大きな期待を寄せています。
まとめ
丸吉ロジの取り組みは、2024年問題を乗り越えるための一歩となるでしょう。持続可能な社会の実現に向けて、業界が一丸となって進化する必要があります。丸吉ロジの取り組みが広がることで、物流業界の未来がさらに明るくなることを期待しています。