古墳墓の同窓会
2025-07-23 11:01:32

古墳墓の購入者が集う、櫻木神社での新たな同窓会

古墳墓の購入者が集う、櫻木神社での新たな同窓会



2025年7月19日、千葉県野田市に位置する由緒ある櫻木神社で、古墳型樹木葬を購入した方々の同窓会が開催されました。この催しは“生きているうちに、共に眠る仲間と出会う”という全く新しい発想に基づいており、参加者同士が生前に顔を合わせ、死後も特別なつながりを持つことを目的としています。

生前に出会う新しい終活


従来、墓所は「亡くなってから誰と一緒に眠るのか」が定まらないまま選ばれることが多いのですが、古墳墓プロジェクトはこの常識に一石を投じています。生前のつながりを大事にすることにより、死後の世界での安心感が得られる新しい形の終活を提案しています。

櫻木神社の魅力


同窓会の場として選ばれた櫻木神社は、神道の文化と古墳文化が交じり合う特別な場所です。参加者はこの地で、墓の本来の意味や人との結びつきを再認識し、厳かで温かなひとときを過ごしました。この神社の風情ある空間が、人生を祝う場所としての新たな価値を印象づけました。

参加者の感想


当日、多くの参加者が本プロジェクトの意義を理解し、感動の声を挙げていました。例えば、ある参加者は「“古墳”という形に心惹かれましたが、何よりも“誰と一緒に眠るか”が大切だと思いました」と話しました。また別の方は、「生きているうちに、死後の仲間と出会えるとは思っていませんでした。とても安心感を持てました」という意見も。

心に残る美しい風景


イベント当日は、神社内の迎賓館で参加者との集合写真を撮る時間が設けられ、神秘的で文化的な側面が強調された美しい場面となりました。こうした写真は、報道関係者への資料としても提供可能です。

竹田恒泰代表の関与


本プロジェクトリーダーであり、作家・評論家としても知られる竹田恒泰氏が、古墳文化の普及に深く関与しています。彼は祖先が実際に古墳に埋葬されていた歴史を持つため、この文化を現代に蘇らせるという使命感を抱いており、歴史的背景をふまえた“新たな古墳文化”の発信に全力を注いでいます。

まとめ


今回の同窓会は、ただの終活の枠を超え、参加者同士が人生を共に讃え合うための素晴らしい機会となりました。千葉県野田市に位置する櫻木神社でのこの新しい試みは、今後も注目されることでしょう。興味のある方は、株式会社前方後円墳にお問合せください。広報担当の丸茂がサポートいたします。

お問い合わせ



営業時間や具体的な取り組みについては、公式サイトもぜひご覧ください。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

関連リンク

サードペディア百科事典: 古墳墓 櫻木神社 竹田恒泰

トピックス(イベント)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。